聞いて欲しい独り言

こんな人も生きてますよ 離婚、パート・アルバイトの掛け持ち、子どもの独立、そして息子家族との同居、親のこと~

祭り太鼓か、鼓笛隊か?

週末久しぶりに家にいて、窓を開けていたら、聞こえてきました!

太鼓の音

 

近所のお祭りはもう終わったはずだけど、そういえば、小学校の方角からかな

運動会の練習?

 

もしかして、来年の練習?

 

お祭りで太鼓の魅力に目覚めちゃった人が、来年こそは自分が櫓の上で太鼓叩きまくってみたい、みたいな

 

いいねぇ、どっちにしても

運動会も来年の祭りも、先の目標に向かって、この暑い中、打ち込めるっていうのはすばらしい!

行動に移せるってことが何よりだね

 

たとえ、来年のお祭りにはもうすっかり忘れていようと

今、やる気になって、実際に太鼓叩いてるってことがいいよ

 

彼(または彼女)の瞼の裏には、先の祭りで輝いていた鉢巻き姿の太鼓奏者の姿が

残照となって、残暑を蹴散らしているんだろうな

 

私だって 太鼓 叩いてみたい、本当は

 

けど、今までの人生(かなり長い)で、やったことないなあ

 

実は、ゲームセンターの『太鼓の達人』をやってみたいと思ったことがあって、かなりの時間立ち尽くして、プレイヤーを眺めていた経験がある

 

誰だって、初めから上手くできるはずはないのに、はじめの一歩が踏み出せなくて、始めてさえいないことの、なんと多いことか

 

ひとりで寿司屋のカウンターに座るとか、

習いたての英会話を使ってみるとか、

好きな人に声をかけるだとか

 

生き方を変える機会なんて、たくさんあったのに、それをやってこずに、こうやって今生きている

全部自分の選択

 

過去の自分が今の私を作ったように、今の自分が未来の私を作るんだよね

 

それなら 今日から始めたこのブログが

いつか私の細胞のひとつになるかもしれないじゃないか