聞いて欲しい独り言

こんな人も生きてますよ 離婚、パート・アルバイトの掛け持ち、子どもの独立、そして息子家族との同居、親のこと~

セキュリティソフトを削除したら、ホントにサクサク!

今までのは、一体なんだったの?

3年ごとの更新を続けてお金払ってきたのに、面倒くさいことばっかりで、しかも、なければこんなにサクサクなんて

今回のソフトウェア・アップデートで、思い切って契約中のセキュリティソフトをやめてみたら、無視するしかなかった警告も無くなって、立ち上がり速度も3倍くらいになりました

もちろん、セキュリティソフト使用中はフィッシングや乗っ取り被害にあうことはなかったけれど、ソフトウェア・アップデートのたびに長ーい時間を取られて、使えないし眠れない、みたいなイヤーな時間を強いられてきました

こういうことにかなり詳しい知り合いの人に、え~お金払ってるの?とあきれた感じで忠告してもらっても、ずっと続けてて被害やトラブルにあわなかったので、やめる勇気が出なかったんです

やたら広告が飛び込んでくるのもやだし、広告が剥がれなくなったまま使っている人がたくさんいるのも知ってるし、まだ更新まで1年半もあるし

そんなふうに思っていた私ですが、今回は、アップデートの意味をチョット考えてみました

マイクロソフトが一方的に通達してくるWindowsのアップデートは誰のためか

私は意識的に頼んでないのに、お金も払ってないのに、コストをかけてバージョンアップを図り、強制してくる。(自前に手動で管理するほどの能力がある人は別です)

これは、ネット・インフラを構築して利益を得ている企業の使命なんですよね

それを信じることにしたのです

周辺の2次企業・3次企業が、いい商売しようと企むのももっともですから、そこに需要があるなら、必要な人はお金を払えばいいんです

ーーー自己責任

そういうことで、私は今回、自分で選択・決断したわけです

今のところ、正解だったかな