聞いて欲しい独り言

こんな人も生きてますよ 離婚、パート・アルバイトの掛け持ち、子どもの独立、そして息子家族との同居、親のこと~

田舎暮らしと都会暮らし

中途半端な田舎に住んでいる私にとって、双方のメリット・デメリットを考えてみた

好き嫌い、向き不向きがあるので、結局、どちらを取るかということになる

 

私が着目するのは、お金の使い方

 

都会では、なんでもお金で用が済む

だから自分のことだけにお金を使うことができる気がする

時間についてもそれは言える

自分の生活のためだけに自分の時間を使えばいい

もちろん家族や友人のために使う時間やお金は、自分の生活の一部だ

ミニマムライフを送るにはむしろ向いてるだろう

物価は安いし、物資もサービスも豊富で選択肢が多い

付き合いをしなければ最小限のお金しか使わずに済むね

それで自分が満足できるかが問題だ

 

田舎ではそうはいかない

お金で解決しようと思うと、都会での1.5倍くらいはかかるだろう

物価は高いし、選択肢が少ない

そして、周りからの干渉を排除することは難しい

そのため、その場所で心地よく暮らすには、自分が選んだのではない相手とそれなりの付き合いをしなければならない

そのためにお金も時間も使うことになるだろう

ただそれは、見栄を張りさえしなければ、愛想や気持ちで補うことはできる気もする

 

そこで、向き不向きの問題がでてくるわけだ

やってみないとわからないね

 

運や巡り合わせも大きな要素だから、現実を受け入れる心構えというか、余裕が大切なのは間違いないかな

 

都会と田舎、どっちがいいか考えるより、中途半端なこの田舎でうまくやれよ、ってか

それもそうだ!