聞いて欲しい独り言

こんな人も生きてますよ 離婚、パート・アルバイトの掛け持ち、子どもの独立、そして息子家族との同居、親のこと~

カメムシ大発生

アサガオカメムシが!

5月に小さな鉢に種まきして、元気に発芽してくれたアサガオ

地植えして、水やりを続けてたのに、カメムシにやられてしまいました!

台風が近づいてくる前くらいまでは、ツルをあちこち伸ばして順調だと思ってたのが、雨が降って水やりをしないでいた間に、カメムシにすっかり住み着かれてしまったぞ

夏休み中には咲いて欲しいと期待していたのだが、どうも厳しくなってきた

〈このとおり 〉

f:id:sazankakun:20190827170248j:image     f:id:sazankakun:20190827170230j:image

薬剤を2回散布したものの効果なし

かなり念入りに害虫駆除剤(マラソン乳剤)を撒いたつもりなんだけど、アブラムシ・ハダニ用だからカメムシには効かないのかなあ

カメムシにはどんな薬がいいんだろう

そもそも、こいつらは本当にカメムシなのか?

カメムシといえば、くっさいやつ、という認識だが、こいつを触ったことはないから臭気に当たったことはない

形だけでカメムシ呼ばわりしていたことに気が付いたので、ググってみた

すると、まあ、こんな形の昆虫を総称して一般にはカメムシと言っていいらしい

その種類も生態もバリエーションに富んでいて、昔から人々を悩ませてきた害虫ということだが、うちのやつ(嫁ではない)はクサギカメムシというポピュラーなタイプのようだ

カメムシの中には、肉食(アブラムシなどの害虫を食べる)の益虫もいるらしい

うちの(嫁ではない)は草食(とくに新芽の柔らかいところを食いやがる)の害虫に間違いない

カメムシをやっつけるには、

カメムシコロリという薬剤(このネーミングであの大手製薬会社だとわかりますね)があるらしい いかにもワンターゲットで効きそうだ

 コンビニによく取り付けてあるような殺虫灯やミント系ハーブのスプレーも有効だとある

アブラムシ用薬剤では、やっぱりだめか

うーん、この忌々しいカメムシのために、わざわざホームセンターまで行ってお金を使うのは悔しい

そうだ!

洗面台の下に数年来入れっぱなしになっている使いかけのシーブリーズがあったはず!

あれを、あのにっくきカメムシに、浴びせてやろう!

さあて、どうでるか

結果は次回以降でご報告させていただきます