聞いて欲しい独り言

こんな人も生きてますよ 離婚、パート・アルバイトの掛け持ち、子どもの独立、そして息子家族との同居、親のこと~

障害者マークってどう思う?

皆さんは、「障害者マーク」の駐車場で、あれっと思ったことはありませんか?

私は、障害者用駐車場を自分専用だと思っている人や「障害者マーク」を免罪符のように使う人がいることを、受け止められないのです

f:id:sazankakun:20190916213548p:plain

国際シンボルマーク

正式名称は「国際シンボルマーク」

公共施設やスーパーマーケットの駐車場などで目にするこのマーク、よく「障害者マーク」とか「車椅子マーク」って呼んでいますが、正式には「国際シンボルマーク」と言って全世界共通で、障害のある方が利用できる建物や場所を分かりやすく示すために用いるマークです

商標ではないので細部が変わっているものもありますし、要するに障害のある方が使いますよと周知させて、社会のグローバル化を図ろうという趣旨のものですので、ここでは「障害者マーク」と呼ぶことにします

駐車場では、ここは障害者を優先させるためのスペースですから健常者は遠慮してください、というその施設運営者の意思表示といっていいでしょう

普通その施設の出入り口に最も近いところに、他よりも十分なスペースをそれに当てています

「障害者マーク」のステッカー

車自体にも「障害者マーク」のステッカーを貼ってあるのを見かけます

これは、車の使用者が、障害者を乗せているので速度を出せなかったり駐車時に迷惑をかけるかもしれないと宣言しているということで、周囲の運転者や通行人はそれなら大目に見てあげようと思うわけです

特に最近よく見かける老人施設の送迎車などは、周囲の理解を得るために「障害者マーク」、もちろん着けてますよね

特に法的根拠や拘束力があるわけではなく、障害者手帳のように申請して交付されるのでも、ステッカーを貼ったからと言って駐車違反が見逃されるのでもありません

*警察署に申請して「駐停車禁止除外指定」を受ける制度は別にあります

70歳以上のドライバーが車につける「高齢者マーク」のように表示する努力義務もありませんから、障害のある方が乗っても付けなくたって全く構わないものです

ルールを守って運転するのは、障害がある方もない方も変わりありません

つまり、周囲から大目に見てもらいたい場合に、自ら進んで「障害者マーク」をつけるのです

実際に、Amazonでもドンキでも「Baby in Car」と一緒に数百円で売っています

障害のある方が暮らしやすい社会を実現するために

なんか選挙演説みたいな見出しですが、「国際シンボルマーク」が定められ、それに似通った「障害者マーク」が巷で使われているのは、そういうことのはずです

しかし、混みあった高速のSAで障害者用駐車場にベンツが我が物顔で停めてあったり、一人でスタスタ歩いて戻った人がそのまま障害者用駐車場から車を出していったりするのを見たのは私だけじゃありませんよね

SAの障害者用駐車場は、混んでいないときも見るたびに外車が停めてあるような気がするのですが、大きい車用だと思っているわけはないです

近所のスーパーマーケットの障害者用駐車場には「障害者マーク」のついた車が停まっていることがありますが、両手に買い物袋を提げて戻ってくる人はどう見ても私より健康そうだったりします

知り合いの女性は、確かに障害のあるお子さんをお持ちで、普段はヘルパーさんに面倒を見てもらっていますが、自分が乗る車(このお宅には外車も入れて全部で5台の車がある)にも「障害者マーク」を貼っており、スーパーマーケットでも平気で障害者用駐車場に停めます

ベンツに障害のある方が乗ったって別におかしくないですから、私のひがみ根性かもしれません

障害のある方が「障害者マーク」を付けずに障害者用駐車場にベンツを停めても、それは当然のことですからね

でも、健常者が、障害者を乗せてもいないときに障害者用駐車場に車を停めるのは、たとえ「障害者マーク」を着けていたとしても、ダメです。

障害にもいろいろあるので、車の乗降や歩行に支障がなければ、障害者でも遠慮してほしいです

あなたの車がそこを占領しているために、障害のある方が遠くに車を停めなくてはならないんですよ

ドアが十分に開けられないと、乗降が不可能な人もいるんです

その施設内で障害者を見かけたことはありませんか?

実際に利用しているんですよ

 

ですから私は、障害者用駐車場を自分専用だと思っている人や「障害者マーク」を免罪符のように使う人を、どうにか減らしたいと考えているのです

これを読んでくださる方がいて、ご賛同いただけたら嬉しいです