聞いて欲しい独り言

こんな人も生きてますよ 離婚、パート・アルバイトの掛け持ち、子どもの独立、そして息子家族との同居、親のこと~

メンタリストDaiGoさんの名前のつづりを思わず確認しました!

このブログで、DaiGoさんのYouTubeを取り上げたことがあったので、N党の立花さんの件を知って、私も、念のために確認しました

 

大丈夫でした😅

 

やっぱりDaiGoさん、すごいです!

 

話は飛びますが、8年くらい前、携帯をスマホに変える前までは、私は新聞を購読していました

 

「読売新聞」です

 

結構すみずみまで読むほうで、中でも、読者からの様々な相談に有識者が答える「人生案内」がお気に入りでした

忙しくて全部は見られなくても、「人生案内」は、必ず目を通しました

 

当時の回答者は、評論家の樋口恵子さん、心療内科医の海原純子さん、弁護士の土肥幸代さん、作家の出久根達郎さんらで、毎日、どんな相談にどんな回答がされるのか、本当に楽しみでした

 

ちょうど自分自身にも家庭にも悩みが多かったので、似たような状況の投稿の日は、切り抜いたりして何度か読み返したものです

 

本は、図書館を利用していて買ったことなどありませんでしたが、新聞のない生活なんて考えられませんでした

 

あのころ、自分の悩みを客観的に判断し、解決策を導き出すためには、かなり重要なコンテンツだったと言えるでしょう

 

それが、スマホの料金を捻出するにあたり、新聞の契約を解除することにしたのです

 

何ということはなく、慣れの問題でした😅

 

今、こうやってネットで見ず知らずの人と、かなり低い確率で繋がって、共感・同感・交感することができてみると、不思議な感じです

 

新聞に投稿したことはなかったからわかりませんが、たとえ、自分の投稿が読売新聞の「人生案内」で取り上げられたとしても、こんなにワクワクしなかったんじゃないかと思います

 

ちなみに、今でも、YouTubeで「テレフォン人生相談」を視る、いや聴くのが好きです

今井通子さん、最高です

 

今日はカジサックさんとDaiGoさんのチャンネルを、大変楽しく拝見しましたよ!